BLOG 輝くために自分づくり

パソコンあれこれ

お久しぶりです!

音響の井関です。

今なお緊急事態宣言中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
テレワークを導入している企業もいれば、外出自粛されている方もいらっしゃるかと思います。

今回はこんな自粛ムードの中で多々使用することのあるパソコンの性能についてがテーマです!

皆さんはご自宅にいつも使うパソコンは置いてありますか?
ノートパソコンであったり、デスクトップであったり
Macであったり、Windowsであったり...そのうえでさらにパーツのことまで考えるときりがないですよね...

配信をしたり、動画を編集したり、ゲームしたり調べたりなにかとあると便利ですよね。

最近私はそのパソコンについて勉強しているのですが、今回はその内容の紹介をさせていただきます!
というより、自分の為の備忘録でもありますね...(笑)

パソコンの性能は用語として、「スペック」と呼ばれますね。
そのスペックは大きく5つの項目で分かれています!

今回はその中の一つ

オペレーティングシステム(OS)とはなんですか?

ダウンロード.jpg

有名どころだとWindowsAppleが挙げられますね。
パソコン全体の管理をするプログラムで他のパーツに命令を出すのもこのオペレーティングシステム
というところです。

これがないと、どれだけいいパーツがあっても動かすことはできないんです。というかほぼなにもできません・・・
OSは比較的頻繁にアップデートされてるので最新の状態に保つことが好ましいとされてますね!

直近だとWindows7がサポート終了の為、Windows10に切り替えてくださいみたいな流れがありました。

管理者する側であるOSが古いと、セキュリティも最新に保ち続けることが難しくなったり、そもそも新しいアプリケーションがつかえなかったりするんです。

サポートセンターに問い合わせたりするとこのOSの何を使っているのかも必ず聞かれますね。

なので、可能な限り「常に新しいバージョンにする」というのが大事なところです!

ですが・・・パソコンのCPUやメモリによっては、アップデートするとパソコンの動作が重くて動かない!なんてことも...

その理由も書きたいところですが始めるとかなり長くなるので次回に話しましょう!今回はここまで!

それではみなさんもよいパソコンライフを!!



発声する学び、表現する学び、自分を輝かせる学び、をあなたに

スクール見学・法人向けコース、開催中!

お気軽にご相談ください!
受付時間 10:00~19:00(火曜定休)
03-5766-9066
ハセガワエスティ内